2011年2月22日火曜日

Android用親指シフトキーボード


Android機に ELECOM TK-FBP017 Bluetooth キーボードを接続し、親指シフトキーボードとして認識して使えるIMEを作ってみました。かな漢字変換はGoogleのサイトを呼び出しているので、固有名詞に強く変換効率もよいです。ただし圏外やネットワークのない場所では使えません。


Android OS 2.0以上が必要です。Desire と Galaxy Tab で動作確認しました。SPPによる接続なので今のところ ELECOM TK-FBP017 しか使えません。近いうちにBluetooth HID キーボードや、キーボード付きの機種などにも対応させたいと思っています。

Android機の入力装置としてBluetoothが使えるということは、親指シフトキーボードに限らず、様々なデバイスを使ってテキスト入力ができるということでもあります。Wii のリモコンでAndroidのゲームができるようにした動画がありました。このようにキーボード以外の装置、たとえば MindStorms NXTのセンサーなどを使ってAndroidのアプリを操作できるようにすると面白いんではないでしょうか。盲人用点字デバイスなどにも応用できるのではないかと思っています。

13 件のコメント:

  1. 素晴らしいですね。アイフォーンとかでも使えるようになると最高です。

    返信削除
  2. iPhoneはIMEまわりが開放されてないのでダメなんですが、親指シフトに限らずそのへんをいろいろ弄ってみたい人は多いはず。まわりで少しづつ成果を出していけば、いつかはAppleも態度を変えてくれるんじゃないかと思ってます。

    返信削除
  3. ありがとうございます。GALAXY tabで使用中です。
    本当に感激しています。以下要望です。

    ドコモの3G回線だと変換が苦しい。公衆無線LANなら快適。WIMAXで何とか、という印象。内蔵IMEで使えるとありがたい。

    右手小指でのバックスペースキーはぜひ対応してほしい。手がなれているので、ミスタイプしてしまいます。

    変換後にカーソルがワープします。新規で入力中は大丈夫ですが、挿入で修正していると、変換後にカーソルが先の文中にとんでしまいます。

    返信削除
  4. 「変換後にカーソルが先の文中にとんでしまいます」おお本当だ。何故に気づかなかったと思うほどの障害ですね。調査します。
    右手小指後退キーはどこでも言われるのでどうしょうか考慮中です。キー配列を定義可能にしようと思ってるんですが、ひとまずデフォルトを変えた方がいいのかもしれませんね。

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。さらなる進化を切に祈っています。ところで、最新のドコモ端末はOSが2.3基本になっていますが、2.3でも使用できるんでしょうかね。まあ、自分で試してみろということでしょうが。(機会があれば実験してみます)

    返信削除
  6. 残念ながら2.3以降で動いた実績はありません。手持ちのNexusS (2.3.4) および XOOM (3.0.1)いずれも動作しませんでした。OSのせいなのかBluetoothドライバとの相性のせいなのか不明です。もしお試しになる機会があれば結果をぜひ教えてください。

    返信削除
  7. 大変遅くなりましたが、ドコモのスマートフォンプラザに突入し、Docomo GALAXY Tab SC-01Cの2.3版で動作確認ができました。よかった。2.3がダメということではなく、2.2で動作した機種であれば2.3にアップしても可能なのではないか、と思います。
    あと、2.2ですが、AuのEVOでも問題なく動作しました。これも2.3で動くかどうか、近々試してみます。

    返信削除
  8. さらに、EVOを2.3にアップしてみましたが、ちゃんと動きました。やはり、2.2で動作する機種の場合は、2.3にアップしても大丈夫のようです。
    あとは、もともと2.3の機種でどうかですね。またドコモのスマートフォンプラザあたりで試してみたいと思います。

    返信削除
  9. ありがとうございます。すばらしいものができてうれしいです。親指シフトキーボードの誕生以来、親指シフト一筋で、Windows, Mac, Linuxと、すべて親指シフトで使っています。ところで、TK-FBP018+Experia SO-02C+Android 2.3.4+3Gパケホーダイ/WiFiの環境ですが、うまく動作するはずでしょうか?OKeyPieのキーボードのアイコンも表示されていますし、設定は間違っていないと思いますが、今の所動作しそうな気配がありません。

    返信削除
  10. FBP018で試したことはないのですが、動かなかったですか残念です。今のOKeyPieはHIDに対応してないのですが、対応できれば使える機種も増えると思います。

    返信削除
  11. はじめまして。
    タブレットで使うのを楽しみにしていたのですが、Motorola XOOM2 (3.2 )に入れたところ、ダメでした。
    大変残念です。
    Optimus LTE (2.3.5)は行けたので、3.x~は無理なのでしょうか……

    返信削除
  12. Bluetoothのライブラリ実装に依存するような気がします。やはりHID対応でOpenWnn改造というのがよさげです。いまちょっと忙しいので4月になったら取り組もうかなと。

    返信削除
  13. HID対応、期待してお待ちしています!

    返信削除