2011年3月2日水曜日

Android用親指シフトIMEの使い方

いろいろ不備はあるのですが、ひとまずマーケットに登録しました。Androidマーケットにて
「OKeyPie」もしくは「親指シフト」で検索すると見つかります。

動作条件

 対象キーボード
ELECOM TK-FBP017
 動作確認できた機種 Android 2.0以上必須
HTC Desire SoftBank X06HT
SoftBank 005SH

Docomo GALAXY Tab SC-01C
au IS05
 動かなかった機種
Nexus S

インストール

Androidマーケットにて「OKeyPie」もしくは「親指シフト」を検索してください。


 インストールしたら、ホーム/メニュー/設定/言語と文字入力を選択し、「OKeyPie」の項目にチェックを入れます。IMEはこれをやらないと使用できません。


何か凄いことを警告されますが、信頼して「OK」を押します。


Bluetooth通信の準備

TK-FBP017を開くとこのようになってます。


右上のスライドスイッチを左側にずらして SPP モードに設定しておきます。


Androidに戻ってホーム/メニュー/設定/無線とネットワークを選択します。Bluetooth機器を検索する前にキーボード側の接続スイッチを押しておきます。

 

デバイス検索でELECOM TK-FBP017が見つかったら、それをタッチして「ペアリング」を行います。


 「承認」を押してペアリングします。

IME切り替え

エディタなどテキストを入力する場所を長押しします。


入力方法をタッチします。すでにインストールされているIMEがいろいろ表示されるので「OKeyPie」を探してタッチします。見つからないときは、ホーム/メニュー/設定/言語と文字入力 の「OKeyPie」欄にチェックが入っているか確認してください。


Bluetoothキーボード接続の開始

入力欄をタッチすると、OKeyPieのソフトキーボードが表示されます。右の大きいボタンが設定ボタンで、左はソフトキーボードの消去ボタンです。


設定ボタンを押すと、まだBluetoothが有効になっていないときは、ダイアログが表示されるので有効にして、もう一度設定ボタンを押してください。有効になっていれば、接続メニューが表示されます。

「ELECOM TK-FBP017」をチェックし、キーボードの左上の接続ボタンを押してから、Android画面の「Start」ボタンを押します。
10数秒してインジケータが一瞬緑色に光ったら、接続成功です。インジケータは一瞬光ったあと消えてしまうので見逃さないようにしてください。これで、使うことができます。無入力のまま放っておいたりしてキーボードとの接続が切れた場合は、Bluetoothキーボードとの接続からやり直してください。


接続に成功したら、1行だけのソフトキーボードは表示しなくても使えます。また、カーソルキーなどはホーム画面などでアイコンを選択するときにも有効です。つまりIMEはソフトキー窓を閉じても、ずっと動いているわけです。

16 件のコメント:

  1. picpie さん はじめまして。早速キーボードをゲットしてGalaxy Tabで使わせていただいています。

    私の環境では

    左親指キー スペースキー
    右親指キー 変換キー(スペースキーの右隣)

    で使えています。また、アルファベットと日本語の切り替えは

    アルファベット CapsLockキー
    日本語 Kana/Romanキー

    で行なっています。動作的にはこれで正しいのでしょうか。

    ちなみに、私は日本通信のU300 SIMを入れているのですが、さすがに日本語変換時には無線LANで接続している時と比べると変換されるまで時間がかかります。この点はネットに接続して変換作業を行なっている分仕方がないですね(^^;)。

     あとこれは、個人的な要望ですが、「*」でバックスペース、バックスペースキーを押すとDelになるようになれば、今使っている環境と同じになるのでありがたいです。ただ、まさかアンドロイドで親指シフトが実現できるとは思っていなかったので、このアプリを出していただいた事だけでもありがたいというのが本音です。

     開発は大変だと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  2. teraさんのコメントがシステムにブロックされてました。気づかなくてすみません。

    キー配置の説明を書いてませんでした。動作はそれで正常です。

    キー配置はそのうち変更可能にするつもりですが、カーソルの右を削除する操作がAndroidにないので、そっちが実現できるかは微妙です。

    返信削除
  3. コメントする場所を間違えてしまいました。
    GalaxySです。Bluetoothの接続はうまく行っています。
    しかし、文字が入力されないのはなぜでしょう。
    「インジケータが一瞬緑色に光る」ところまでは行くのですが。

    返信削除
  4. ちょっと分からないので、GalaxySを試せる場所を探したいと思います

    返信削除
  5. はじめまして。liferouch noteで使えたらと思い、インストールしてみたのですが、うまくいきませんでした。(単にJISかなになっただけ?)
    もしなにか手伝えそうなことがあったらお知らせください。

    返信削除
  6. liferouch noteとかで使いたいですよね。今のOKeyPieはTK-FBP017専用ですが、近いうちに通常キーボードでも親指シフトが使えるようにしたいと思ってます。

    返信削除
  7. 返信ありがとうございました。
    通常キーボードでも使えるよう考えてくださってること、とてもうれしいです。よろしくお願いします。

    返信削除
  8. 最近、Windows 8タブレットを使っていますが、やはし電池の持ちの感覚がアンドロイドタブレットは全然違い(外付けで充電って発想すらないですからね)。Androidの親指を待ってます。

    返信削除
  9. Bluetooth HIDプロファイルが使えるAndroid機が増えてきたので、そろそろ重い腰の上げ時だとは思っております。現状はオープンソースのかな漢字変換ソースを理解するのにメゲてる感じですが。

    返信削除
  10. どもども。重い腰、ぜひあげてくださいw。やはし、かな漢字変換の間に入れるというのは難しいのですか?

    返信削除
  11. Android IMEはキー入力から漢字変換、候補選択UIあたりまで全部IMEが持つ仕様なので難しいです。かな漢字変換部分だけを別インターフェースで分けてあると、変換エンジンはATOKでUIは自分仕様みたいなことができるんですが、そうはなってません。文節切り分けとか学習とか考慮すると変換エンジンとUIを切り離すのも難しそうでありますが。

    返信削除
  12. たしかに、Grafittiとかも全部自前なんですよね。これは静かにお待ちしております。

    返信削除
  13. Galaxy Tab 7.0 Plus。Bluetoothでペアリングは成功しているのですが、Okeypieでの接続がうまくいきません(つながったのランプがつかない)。ところで、スペースバーの単独押下で確定、その右側のキーをスペースというふうにキー配列とかできたらサイコーです。

    返信削除
  14. あともう1点、よろしいですか? 日本語入力の候補が少ないように思うの手すが、辞書登録はPC側でやるとか方法はありますかね? 

    返信削除
  15. 今はSPPで繋いでるわけですが、次やるならBluetooth HIDキーボードだと思ってます。HIDキーボードはアプリから見ればハードウェア直結とまったく同じに見えるので、接続そのものは実はHIDの方が圧倒的に簡単です。
     なんでHIDサポートの腰が重いかと言うと、かな漢字の実装部分が面倒ということに尽きます。現行OKeyPieはかな漢字変換をGoogleサーバーに丸投げしてるわけですが、ちゃんと作るならローカルに変換エンジンを持たないといけないでしょう。

    返信削除
  16. とりあえず、HID対応してもらえるとうれしいです。というのはLTEやWiMaxがポピュラーになってきたのがあります。新幹線の中やお店でもだいぶ環境が変わってますよ。もうひとつ、欲をいうと単語登録できるとすばらしいのです。Galaxy Tab 7.0 Plusいかないのもなぞですが。いまはGalaxy Tabにもどって使っている状態。Aterm 3600RというWiMaxルーターが10時間も動作するようになったのでNEXUS 7と組み合わせて使いたいところです。

    返信削除